©川原礫/abec/A-1 Pictures/KADOKAWA
1: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 13:54:02.693 ID:ZPsnSwRx0NIKU
ハナから100層きっかり描いておけば評価も貰えてそれだけで食えただろうにハショったせいでよく分からない家族ごっこ見せられた挙げ句ソードマスターヤマトみたいなオチになるだなんて
2: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 13:55:10.334 ID:0yYONaToaNIKU
興行収入的にはsoaのほうが上じゃね
5: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 13:58:27.908 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>2
収入的にはggってないから知らんが連載終了から10年経っても創作のお手本みたいに語られるポテンシャルもSAOにはあったのになあと
ハガレンは個々人の好みや中には揚げ足取りみたいな意見こそあるもののマジでお手本過ぎるぐらい面白い
収入的にはggってないから知らんが連載終了から10年経っても創作のお手本みたいに語られるポテンシャルもSAOにはあったのになあと
ハガレンは個々人の好みや中には揚げ足取りみたいな意見こそあるもののマジでお手本過ぎるぐらい面白い
3: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 13:56:24.328 ID:Y/cPIgM1dNIKU
十分売れとる
8: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 13:59:49.840 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>3
今でも商売出来てる以上十分凄いんだが正直アインクラッド編に詰め込めなかったの?と度々思う
今でも商売出来てる以上十分凄いんだが正直アインクラッド編に詰め込めなかったの?と度々思う
7: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 13:59:37.985 ID:Whbr0fIwaNIKU
評価ってどっちも同じようなもんじゃね
どちらも過剰に持ち上げられもせず
どちらも過剰に持ち上げられもせず
16: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:03:05.602 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>7
SAOはぶっちゃけ言い方はアレだが流れが雑というか過程がスッカスカというか
今はプログレで順繰りで書いてるみたいだけども最初からプログレだけで良かった説
SAOはぶっちゃけ言い方はアレだが流れが雑というか過程がスッカスカというか
今はプログレで順繰りで書いてるみたいだけども最初からプログレだけで良かった説
9: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:00:09.206 ID:4nu5jq5KaNIKU
ハガレンって言うほどか?
13: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:01:32.831 ID:Hcm7+0NBaNIKU
分かる
大方MMORPGで考えられるネタが尽きたんだろうけどテンポは2、3倍あっても良かったし世界観で引込めるから安易にハーレムに走る必要も無かった
大方MMORPGで考えられるネタが尽きたんだろうけどテンポは2、3倍あっても良かったし世界観で引込めるから安易にハーレムに走る必要も無かった
21: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:09:32.622 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>13
マジでそう思う
何と言うか設定に対して……というか見かけ倒し感がどうしても強い……なまじ掴みがバッチリで設定も良かっただけに本当に
マジでそう思う
何と言うか設定に対して……というか見かけ倒し感がどうしても強い……なまじ掴みがバッチリで設定も良かっただけに本当に
14: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:01:54.572 ID:iZS+jf8P0NIKU
ハガレンってそんなに評価されてるっけ?
25: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:12:55.944 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>14
完結作品なんて大抵は10年もすれば何それ?状態になるのに話通じる時点で充分では?
そして作品に関わるほどの評価が出てこないのもミソだったり
良作の中でもここは明らかダメだろとか終わりがちょっと……とかこのキャラには……みたいな作品が珍しく無い以上尚更
完結作品なんて大抵は10年もすれば何それ?状態になるのに話通じる時点で充分では?
そして作品に関わるほどの評価が出てこないのもミソだったり
良作の中でもここは明らかダメだろとか終わりがちょっと……とかこのキャラには……みたいな作品が珍しく無い以上尚更
15: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:02:35.986 ID:/w0NglCe0NIKU
ハガレンはアニオリは悪くなかったけど面白さはないからな
あくまで女子供用
SAOは面白いけどあくまでオタクとか玄人向け
全然フィールドが違うしな
あくまで女子供用
SAOは面白いけどあくまでオタクとか玄人向け
全然フィールドが違うしな
18: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:06:22.186 ID:vhIZfrEk0NIKU
アリシ編が人気だったからアニメ化まで行けたんじゃないの?
31: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:19:06.653 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>18
アリシってそんな人気だったか……?
ぶっちゃけ俺の中では中弛みの印象が……
アリシってそんな人気だったか……?
ぶっちゃけ俺の中では中弛みの印象が……
35: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:21:48.689 ID:EKKQLWtL0NIKU
>>31
おまえがすぐ上で言ってるように全ての描写をきちんとしたからだよ
やってる事自体は聖闘士星矢と変わらないからな
おまえがすぐ上で言ってるように全ての描写をきちんとしたからだよ
やってる事自体は聖闘士星矢と変わらないからな
20: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:08:33.162 ID:f0kzm57CdNIKU
ソードアートオンライン原作1巻の完成度の高さ知らないにわかかよ
26: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:13:13.381 ID:EKKQLWtL0NIKU
>>20
マジでそこがピークだからな
具体的な描写をばっさりやって異様なほどテンポ良い
しかも後から幾らでも肉付け可能な発展性も持たせている
実際のところ後は全て惰性で出来てると言っていいわ
マジでそこがピークだからな
具体的な描写をばっさりやって異様なほどテンポ良い
しかも後から幾らでも肉付け可能な発展性も持たせている
実際のところ後は全て惰性で出来てると言っていいわ
43: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:29:38.090 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>26
後々アインクラッドの穴埋め話を差し込めるんならわざわざ新章作る意味合い薄いんだよなぶっちゃけ
メディアミックス泣かせではあるし商業作品に移行した以上難しい手法だろうけども
後々アインクラッドの穴埋め話を差し込めるんならわざわざ新章作る意味合い薄いんだよなぶっちゃけ
メディアミックス泣かせではあるし商業作品に移行した以上難しい手法だろうけども
34: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:20:53.650 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>20
言うてそこだけじゃね?いやマジで
何なら他の章の要素をアインクラッドに回しても良かったまである
言うてそこだけじゃね?いやマジで
何なら他の章の要素をアインクラッドに回しても良かったまである
22: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:09:44.891 ID:yXJwZP8dpNIKU
ALO~アリシ編までの内容をアインクラッド編でやれたよな
戦い方は変わるけど
戦い方は変わるけど
37: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:23:28.705 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>22
散々イレギュラーな要素描写あったんだしカヤヒコの眼をすり抜けて銃のデータを作る奴がとか一定条件下で魔法がとか高度すぎるAIでNPCが自我にとかアインクラッドでやれない理由無いしな
幾らでも都合付けられる
散々イレギュラーな要素描写あったんだしカヤヒコの眼をすり抜けて銃のデータを作る奴がとか一定条件下で魔法がとか高度すぎるAIでNPCが自我にとかアインクラッドでやれない理由無いしな
幾らでも都合付けられる
39: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:25:47.578 ID:yXJwZP8dpNIKU
>>37
てゆーか似たような世界観で100層描写してもダレそうだからこの層はALOみたいに羽生えて空中戦できますとか、この層は近未来風の街です、とか層ごとに文化変えても良かったよな
てゆーか似たような世界観で100層描写してもダレそうだからこの層はALOみたいに羽生えて空中戦できますとか、この層は近未来風の街です、とか層ごとに文化変えても良かったよな
24: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:11:14.810 ID:yXJwZP8dpNIKU
アインクラッド編のユイの役割ってアリスユージオと被ってんだよな
42: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:27:40.161 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>24
何ならアリスやユージオをアインクラッドで……って形で普通に良かったまである
カーディナルでも管理しきれないNPCのバグとかそれだけで普通に話作れるでしょうし
何ならアリスやユージオをアインクラッドで……って形で普通に良かったまである
カーディナルでも管理しきれないNPCのバグとかそれだけで普通に話作れるでしょうし
28: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:16:57.703 ID:EKKQLWtL0NIKU
ハガレンは評価されてるだろ
漫画作品としての完成度は異常だぞアレ
漫画作品としての完成度は異常だぞアレ
46: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:31:47.787 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>28
どのキャラも納得できる行動原理や納得や理解が出来なくても不快感が無くてそれでいて最後まで話が破綻してないからな
ダークファンタジーじゃなくて王道ファンタジーみたいで……的な評価もたまに見るがこのご時世に王道作品をこのレベルで描ききれるのってマジでレアだと思う
どのキャラも納得できる行動原理や納得や理解が出来なくても不快感が無くてそれでいて最後まで話が破綻してないからな
ダークファンタジーじゃなくて王道ファンタジーみたいで……的な評価もたまに見るがこのご時世に王道作品をこのレベルで描ききれるのってマジでレアだと思う
29: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:17:29.376 ID:GdgfcE7h0NIKU
SAOは何となくでしか見てないけど
OPのユージオとの良く分からないグータッチの流れだけは未だにしっかりと覚えている
OPのユージオとの良く分からないグータッチの流れだけは未だにしっかりと覚えている
32: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:20:25.077 ID:LOn+Wz+o0NIKU
アリシゼーション人界編、本で読んでる時は割と面白かった気がするのにアニメだと微妙だったのなんでだろ
38: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:23:51.158 ID:EKKQLWtL0NIKU
>>32
アニメ屋の演出が悪かったのは間違いない
イベント並べただけでアニメ作品になってなかった
アニメ屋の演出が悪かったのは間違いない
イベント並べただけでアニメ作品になってなかった
44: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:29:39.133 ID:LOn+Wz+o0NIKU
>>38
やっぱそうだよな、禁書三期もそうだったけど詰め込みすぎたのかね
まぁ曲はよかったけど
やっぱそうだよな、禁書三期もそうだったけど詰め込みすぎたのかね
まぁ曲はよかったけど
59: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:48:06.294 ID:GdgfcE7h0NIKU
>>38
イベント並べただけってのは分かるわ
特にキリトが植物人間状態になってからはピンチ助太刀の似た展開を延々と繰り返してる感じだったから
これ多分また誰か来るな後何回繰り返すんだろうみたいな
しかも見せ方が下手なせいか盛り上がりもうまくつくれてなかったから余計に間延びしてるように感じた
イベント並べただけってのは分かるわ
特にキリトが植物人間状態になってからはピンチ助太刀の似た展開を延々と繰り返してる感じだったから
これ多分また誰か来るな後何回繰り返すんだろうみたいな
しかも見せ方が下手なせいか盛り上がりもうまくつくれてなかったから余計に間延びしてるように感じた
33: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:20:48.176 ID:yXJwZP8dpNIKU
アリシ編はなんか世代交代って感じたな
SAO~GGOまでの世代が飽きてきたからキャラ一新して新規取り入れようみたいな
SAO~GGOまでの世代が飽きてきたからキャラ一新して新規取り入れようみたいな
49: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:37:30.554 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>33
世代交代も何もそもそも他のキャラの中身が薄いからなような……
世代交代も何もそもそも他のキャラの中身が薄いからなような……
51: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:40:05.630 ID:yXJwZP8dpNIKU
>>49
いやなんかさ
終盤までキリト以外の既存キャラほぼリストラして新キャラ大量投入してる作り方が世代交代的だよねっていう
ALOやGGOはちょいちょい互換性があったけど、アリシ編はキリトが異世界転生しましたくらいの感じで互換切りしてるな感があった
いやなんかさ
終盤までキリト以外の既存キャラほぼリストラして新キャラ大量投入してる作り方が世代交代的だよねっていう
ALOやGGOはちょいちょい互換性があったけど、アリシ編はキリトが異世界転生しましたくらいの感じで互換切りしてるな感があった
62: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:51:08.163 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>51
ぶっちゃけクラインエギルモアデバンさんとかもっとしっかり描ければそんな互換切りみたいな事する必要無かったんじゃね?とは思ったり
何なら書ききった後で何かしら理由付けてスグにシノンにユウキにアリスにユージオにと後の主要キャラ出せない訳でも新階層以降のメインの話作れなかった訳でも無かったとまで思う
ぶっちゃけクラインエギルモアデバンさんとかもっとしっかり描ければそんな互換切りみたいな事する必要無かったんじゃね?とは思ったり
何なら書ききった後で何かしら理由付けてスグにシノンにユウキにアリスにユージオにと後の主要キャラ出せない訳でも新階層以降のメインの話作れなかった訳でも無かったとまで思う
64: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:56:19.206 ID:yXJwZP8dpNIKU
>>62
実際アリシ編で出てきた女たちそんなに必要か?ってのあるしな
GGOまで俺TUEEしてたのに急に先輩ポジション出されても、あんまり尊敬したくならないし、キリトより格上の剣士出すにしても、なんかモブっぽくて実感湧かないし
側近の女共はそれこそモアデバンでいけたよな
実際アリシ編で出てきた女たちそんなに必要か?ってのあるしな
GGOまで俺TUEEしてたのに急に先輩ポジション出されても、あんまり尊敬したくならないし、キリトより格上の剣士出すにしても、なんかモブっぽくて実感湧かないし
側近の女共はそれこそモアデバンでいけたよな
71: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 15:07:17.207 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>64
スグは有志として親とか周りを説得した追加の別口の攻略組として出せるだろうしユウキもキリトより先の先を行く攻略組の最前線かつキリトの目標兼ライバルキャラとして出しても違和感無いし何なら見せ場としてもあるだろうし
アリシのキャラも自我の芽生えたNPCがゲストキャラとしてその階層限定で攻略組に参戦するとかユージオアリス辺り何かはNPCのイレギュラーの中でも最たるモノって扱いで話アインクラッド内で新章突入とかやれそうだろうに
スグは有志として親とか周りを説得した追加の別口の攻略組として出せるだろうしユウキもキリトより先の先を行く攻略組の最前線かつキリトの目標兼ライバルキャラとして出しても違和感無いし何なら見せ場としてもあるだろうし
アリシのキャラも自我の芽生えたNPCがゲストキャラとしてその階層限定で攻略組に参戦するとかユージオアリス辺り何かはNPCのイレギュラーの中でも最たるモノって扱いで話アインクラッド内で新章突入とかやれそうだろうに
36: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:22:14.353 ID:GdgfcE7h0NIKU
原作だとアリシゼーションが人気あったのか
作画は崩れないし良かったけど話が進んでる感じもなくマジで間延び感がすごいし退屈だったわ
作画は崩れないし良かったけど話が進んでる感じもなくマジで間延び感がすごいし退屈だったわ
52: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:40:06.834 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>36
あっこのレスでようやく分かったわSAOの欠点を一言で表す端的かつ明解な言葉が
風呂敷広げすぎ
あっこのレスでようやく分かったわSAOの欠点を一言で表す端的かつ明解な言葉が
風呂敷広げすぎ
41: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:27:19.067 ID:yXJwZP8dpNIKU
アリシ編でやりたかった事ってAIのお話だと思うんだけど、ぶっちゃけユイの話の解像度めちゃくちゃ上げただけなんだよな
56: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:44:59.553 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>41
というかそれならユイの話をハナからきっかりやっとけよとは思う
リタイアしかけたある意味印象深い話ではある描写不足というか
というかそれならユイの話をハナからきっかりやっとけよとは思う
リタイアしかけたある意味印象深い話ではある描写不足というか
57: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:46:55.672 ID:yXJwZP8dpNIKU
>>56
アリシ編やってしまったが為にユイの存在価値がかわいいだけになってる
まあかわいいからいいんだけど、物語のキャラとしては完全に食われちゃった
アリシ編やってしまったが為にユイの存在価値がかわいいだけになってる
まあかわいいからいいんだけど、物語のキャラとしては完全に食われちゃった
45: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:31:44.788 ID:LOn+Wz+o0NIKU
とはいえ世代によってはハガレン見てないSAO見たよ
って人の方が多かったりするだろうけど
って人の方が多かったりするだろうけど
60: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:48:07.320 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>45
まあそれはあると思う
ハガレンももう10年前だしな
まあそれはあると思う
ハガレンももう10年前だしな
53: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:41:04.473 ID:yXJwZP8dpNIKU
キノの旅みたいな事をアインクラッドでやれたはずなんだよね
そうすれば飽きないはず
そうすれば飽きないはず
63: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 14:55:01.805 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>53
ホントにコレだよな
腐っても10000人(宣言時点で9700ぐらいまで落ちてたけど)もいて100層あってデスゲームでNPCも考慮するなら全然それだけで描けるんだよな
新キャラ見せたいとかでも例えば警察ないし政府がギアのコピー的なの作って追加ログインだけは何とか出来たとか一般からも有志を募ったとか理由付けは出来るだろうし……
どうせ現実世界も近未来なんだしそこまで不都合無いでしょうに
ホントにコレだよな
腐っても10000人(宣言時点で9700ぐらいまで落ちてたけど)もいて100層あってデスゲームでNPCも考慮するなら全然それだけで描けるんだよな
新キャラ見せたいとかでも例えば警察ないし政府がギアのコピー的なの作って追加ログインだけは何とか出来たとか一般からも有志を募ったとか理由付けは出来るだろうし……
どうせ現実世界も近未来なんだしそこまで不都合無いでしょうに
69: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 15:01:59.167 ID:EKKQLWtL0NIKU
>>63
最初からそれやっても中弛み酷くなるだけだと思うぞ?
よくあるデスゲームものと変わらないというか、それじゃ人気作のポジションにつけなかったとおまえ
SAOは最初に全部終わらせた事が特異性となって人気作になったワケだからな
最初からそれやっても中弛み酷くなるだけだと思うぞ?
よくあるデスゲームものと変わらないというか、それじゃ人気作のポジションにつけなかったとおまえ
SAOは最初に全部終わらせた事が特異性となって人気作になったワケだからな
67: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 15:00:43.302 ID:yXJwZP8dpNIKU
まあアリシ編はキリトに挫折を与える話として見れば、コンセプトとしてはありだと思う
こういう挫折エピソードはある程度物語を積み重ねて主人公が実力があるっていう認識を誰もが持ってるからこそ挫折して立ち直るみたいな話は熱くなると思うし、良いテコ入れではあったよね
ただ先輩の役割がモブすぎて、もっと上手くできたやろとは思う
こういう挫折エピソードはある程度物語を積み重ねて主人公が実力があるっていう認識を誰もが持ってるからこそ挫折して立ち直るみたいな話は熱くなると思うし、良いテコ入れではあったよね
ただ先輩の役割がモブすぎて、もっと上手くできたやろとは思う
72: 名無しの冒険者 2022/04/29(金) 15:09:45.772 ID:ZPsnSwRx0NIKU
>>67
ぶっちゃけ俺はアリシのキャラの名前がもう思い出せなくなりつつある
いや印象薄すぎるとホントに記憶から消えてくってマジなんだなって
元スレhttps://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651208042/ぶっちゃけ俺はアリシのキャラの名前がもう思い出せなくなりつつある
いや印象薄すぎるとホントに記憶から消えてくってマジなんだなって
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コメント一覧 (1)
VRMMOものの走りやし
ただ蛇足が過ぎた
wahhoi49
がしました
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