19
1: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 20:56:33.659 ID:irMEsiPN0
吐きそう

2: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 20:59:46.995 ID:BcZbrihB0
思い描いてるものが1話のうち5%くらいしかなかったりするよな

5: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:01:28.561 ID:irMEsiPN0
>>2
書き忘れること山のごとし

4: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:01:16.024 ID:tqOLoVr2x
キンキンキンがおかしいのとかはわかるけどいざ自分で描写しようとするとムズいよな

6: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:02:38.705 ID:irMEsiPN0
>>4
バトルとかも書けないではないんだけどな
でも意味ある書き方できるかっていうと難しい
単にくどいだけになったり

7: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:18:57.313 ID:oFlfQ0SM0
その場合激しい剣戟が鳴り響くとかで良いんじゃねーのw

9: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:21:35.324 ID:irMEsiPN0
>>7
それも書かなくていいんじゃね感すらある

10: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:23:33.105 ID:oFlfQ0SM0
>>9
省けると思えば省けば良いけど読み手が想像しやすいように情景などの情報は与えた方が良くねーか?

12: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:25:07.762 ID:irMEsiPN0
>>10
もっと別のこと書いた方がいいんじゃねって意味

11: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:25:01.032 ID:GfU+1pYx0
もう最初から全部書かなきゃいいじゃん

13: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:27:46.971 ID:GfU+1pYx0
食堂に入って注文するところだけで50行くらいかかった

16: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:29:56.172 ID:irMEsiPN0
>>13
行数相場はわからないけど重要な描写ならそこまで過剰な超過でもないかもと思った

14: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:28:45.202 ID:irMEsiPN0
「剣戟音が鳴り響く」って文章も書きたきゃ書きゃいいけど音がしてるからなんなんだよ
だったら例えばどういう風に仕掛けあってどういう風に優勢劣勢なのかとかバトルの内容書いた方が音も自然に聞こえてくると思うんだが

20: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:33:38.017 ID:oFlfQ0SM0
>>14
激しく撃ち合ってる場面を想像し易いやん
どー言うふうに仕掛けあってとかどういう風に劣勢優勢ってそんな事を一々書いてたら文字数が無駄に増えるばかりだし俺なら途中で読むのやめるわw

22: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:37:35.520 ID:irMEsiPN0
>>20
激しく打ち合ってる場面しか想像できないのが問題だと思う
バトルの意味とか位置づけを考えてないというか

15: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:29:27.174 ID:GfU+1pYx0
いまどきの子にとって音とは無駄に鳴っているものなのかもしれないな

18: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:31:07.737 ID:irMEsiPN0
>>15
鳴らすなら有効に鳴らせってこと
描写は多けりゃいいってもんじゃないと思う
ちょうどよくなきゃと

19: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:31:51.174 ID:+sJOPwMk0
ちゃんとなにを伝えたいのか明確にしたほうがいいし明確じゃないなら書かなくていいと思うよ
なんかふわっと戦ってるイメージしか思ってないのに戦闘描写を書かなきゃという思い込みで自分の首絞めてる

文章うまいと思われたいという欲なのかなんなのか知らんが

21: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:35:53.587 ID:irMEsiPN0
>>19
無駄に「上から斬り下ろしてさらに斬り返した」とか「打ち合いが続く。一合、二合、三合」とか「突きをかわして突き返した」とか
「とりあえずすごく斬り合ってます」で置換のきく描写はどうなんだろ感ある

23: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:38:39.823 ID:oFlfQ0SM0
>>21
その合間にお前が言う特徴的な仕掛けあいを挟めば良いだろ
例えば俺の話になるけどキックボクシングを数十年やってて何度も対戦してたけど全ての動きにちゃんと意味があって攻撃してたんだけど、そーいう先手を取るための掛け合いとか面白くも無い部分をダラダラと1から10まで説明するわけ!?

27: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:40:11.940 ID:irMEsiPN0
>>23
何か分かったけど多分俺とお前で考えてる「ちょうどいい描写」ほぼ一緒だ
俺もそんな感じでいいと思う

24: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:38:49.251 ID:+sJOPwMk0
キャラの戦法とか型を明確に想定してるならいいけど、そうでないなら激しく斬り合ってるでいいと思う
それでも小説は成立する
安能務版の封神演義なんか気合い入れて描写してるところと適当にテンプレ並べてるところがわりとはっきりしてる

31: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:41:28.160 ID:irMEsiPN0
>>24
メリハリは大事だな

25: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:38:53.207 ID:GfU+1pYx0
一対一の勝負で、そんなに激しく打ち合ったりしないと思う
にらみ合った後、せいぜい1回か2回の打ち込みで勝負が決まる

26: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:39:42.479 ID:oFlfQ0SM0
>>25
異世界異能バトルだと実力差がない限りそういう決着ってなくね?

29: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:40:40.928 ID:6zqCLIM/0
その時、一陣の風が吹いた。
そして、庄兵衛の刀が、両手首とともに地面へ落ちた。

とかでいいんじゃないの

33: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:42:44.920 ID:irMEsiPN0
>>29
それはもうそれだけで「圧倒的な実力差」とか「一瞬の勝敗」とかの意味が出てる描写だからな

36: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:46:19.782 ID:+sJOPwMk0
戦いのイメージ沸かないのになんで戦闘描写を描きたいのかが謎
戦闘しなけりゃいいじゃん

37: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:47:37.237 ID:irMEsiPN0
>>36
なんでイメージ湧いてないことになってるんだ

41: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:49:11.480 ID:+sJOPwMk0
>>37
吐くくらい辛いならそういうことなんじゃないの
自分の鮮烈なイメージを正確に表現する語彙力の低さに悩んでるふうでもないし

42: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:51:27.391 ID:irMEsiPN0
>>41
なるほどそういう考え方か

45: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:54:41.568 ID:oFlfQ0SM0
無駄に肉付けも違うか? 何が必要で何が不必要(読み手が上手く補完できるか?)っていう悩みのスパイラルに陥ってる感じかな?

46: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:55:30.802 ID:+sJOPwMk0
やっぱ自分がノリノリにならんと読んでる方も興奮しないと思う
戦闘描写じゃないにしろ自分がグッとくるものしか書かないようにすればいいと思う

50: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 21:58:19.115 ID:irMEsiPN0
バトルにしても「とりあえず激しく斬り合ってます」で置き換えられる描写は、
ハンタみたいな能力ものなのにただひたすら正面から殴り合いしてるみたいなもったいなさを感じる
下手なたとえだけど

51: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 22:01:11.555 ID:+sJOPwMk0
>>50
幽遊白書だと幽助と飛影が特に何事もなく殴り合ってるシーンは割愛されてたしな
やっぱりプロはそういうのわかってんだろうな

53: 名無しの冒険者 2021/08/26(木) 22:09:46.007 ID:Ew2521oya
なろうの戦闘描写なんてキンキンキンキンキンキンキンキン!でいいんだろ?
元スレhttps://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1629978993/